それは突然やってくる

 気付きました。

わたし、どこに属せば良いのかわからないって事に。

 

それこそ はてな

 

考えてみれば小学生の時からそうなのかも。

ランドセルが嫌だから6年生になってから別のカバンで登校する。

中学ではスニーカーの黒いのを履いてたら生意気と言われ。指定はないけどみんな白だった。

高校では突然眉毛を全剃りして口と舌にピアスを開ける。

専門では髪を刈り上げ、半分黒と半分オレンジにする。

 

人とおんなじが嫌だったわけじゃない。

 

自分がこうしたいと思ったからこうしてきた。

 

それはだいたい、誰かの目にとまって注意されたり抑え付けられたりする。

 

多少は違反な事もあったけど。

大人になってからもそうだったな。

女の子っぽい服のアパレルで働いていた時も、突然ベリーショートにしだして、ボーイッシュな服を着て反感をかう。

会社の会議だけど休日出勤だったからと、自社の服を着ないで参加したらめちゃくちゃ怒られる。

 

今の仕事も。

パイソン柄のスニーカーを履いてることを指摘される。

自分だって我慢してるのに、何であなただけこんな派手なのかと。

ダメだと思ってなかった自分がダメなのかな。

子供の送り迎えでも、自分が好きな服着てるだけなのに、他の人と違うから目立つと言われ。

 

他の人と一緒じゃないといけないのかな。

 

わたしは自分の属する場所を間違えてるのかな。

 

今後、子供がもし同じような状況になった時、なんて言ってあげれば良いんだろ。

それが他人に迷惑かけてなければ良いんじゃないかな。とは思うんだけどな。

この程度なら大丈夫かなと思ってる範囲が間違ってんのかな。

難しい。

人の気持ちを考えて配慮することはしてるんだけどな〜難しい。

突然やって来た。

属する場所なんていらないのかな、1つだけでも、帰る場所があるから。